買いの精度を上げる!!

日々の運用きろく
スポンサーリンク

こんにちは。主婦投資家のゆいこです。

2024年8月1日(木)の取引を記録します。

昨日は上の子発熱のため、お休みさせいただきました🙇‍♀️

おかげさまで平熱に戻り、今日は夫にまたみてもらいました💦

練習で25万〜50万円で練習していましたが、今日から50万〜100万円に上げました!

赤字が3日続いたら、25万円に戻ってやり直します笑

トレード結果

朝失敗すると、その日1日引きずる悪いクセ!

【銘柄】 

(1458)楽天225ダブルブル

(1459)楽天225ダブルベア

【ロット】

25万円を4回にしてみたり、50万円を2回にしてみたり、不安定でした💦

トレードの振り返り

敗因はわかっているんです。。

7月末に1週間連続で勝てていたのは、これは絶対負けない!というタイミングまで待って、買ってたからなんです。

損失出すくらいなら、500円の利益でいい!くらいの気持ちでしたw

今日はロットを上げた初日だったのと、昨日お休みした分、ちょっと張り切ってしまいました🙃

その日の流れを見極める前に、落ちていくナイフを掴んで、なんとか前場(ぜんば)の引け前に、マイナス6,000円?くらいで損切り🫠

一時3万超えるんじゃないかくらいまでいきました💦

ただ最近の流れで、かなり下げた日は前場(ぜんば)終了前か午後一に反発する日が多かったので、そこまで待って損切りしようと!

(でも許容額を余裕で超えてるので、そうゆう損切りラインの設定はNGですね。。)

引け間際に急上昇したので、(1459)楽天225ダブルベアを仕込んで、午後イチですぐ利益確定🙌

その後ほぼ値動きしないので、なんとか小幅の波で取っていこうと慣れないことして、損失拡大😂

腰の座ってない買い方すると、少し値動きしただけで、怖くなって売ってしまうんですよね・・

今日の反省と明日に活かしたいこと⭐️

・地合いの悪い日は(1570)NF日経レバの大口確認!

 (また逆らってしまった〜🫠)

・トレンド発生中は5分足チャート

下降相場でローソク足が明確に切り上げ(上昇相場なら切り下げ)るか、MACDがクロス組んだらトレンド転換と判断

・レンジ相場なら1分足チャート

これだけだとトレンド相場かと思ったら、レンジだった!っていう失敗しそうですよね😅

入り直すのが本当に下手なのですが、頑張ってこまめに利益確定と損切りをしていくよう心がけようと思います。

それにしても今日は「日経平均の下値メドが3万8600円くらい」とニュースで言っていましたよね?

3万8300円割ったくらいでかなり割安と感じてしまいました💦甘かった〜!

今日夜作業できるかわからないので、ここでいったん公開しておきます!

夜余裕があれば、相場の振り返りを更新します🙇‍♀️(できなかったらごめんなさい!)

重要イベント通過して、為替も大きく動いているので、まとめておきたいです👀

〈追記〉遅くなってしまいました😢

相場の振り返り

本日の日経平均は、一時1300円を超える大幅下落となりました。

前日の米株は大幅上昇にもかかわらず、です😢

主な理由は、急速に進んだ円高でした。

日米の中央銀行の重要イベントを通過し、日米金利差の縮小が意識された形です。

日銀・金融政策決定会合の主な内容

利上げ決定 0.25%程度

②国債買い入れ減額計画→毎四半期4000億円ずつ減らす(1〜2年かけて実行)

①について、ここ数日で市場はある程度織り込んでいましたし、0.25%と緩和的な水準です。

(私は据え置き派だったので、サプライズ💦)

しかし、植田総裁の会見の内容が、利上げに積極的と受け止められました。

その後のパウエルFRB議長の会見が、利下げに積極的な姿勢と取られたこともあって、急速に円高が進みました。

FOMCの主な内容

①金利は据え置き、市場は9月利下げ確実視

②年内(12月?)にもう一度利下げする可能性も織り込まれつつある

インフレ鎮静化を第一!ではなく、雇用にも配慮する、という発言もあったことで、安心感もありました☺️

簡単ですが、振り返りでした!

それでは本日もお疲れ様でした💐

前回記事はこちら↓

インスタはこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-6370.jpg

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました