【購入】運用きろく✿2023/05/09(火)

日々の運用きろく

こんにちは。主婦投資家のYUICOです。

2023/05/09(火)の取引を記録します✿

運用記録

購入日 2023/05/09(火)

購入金額 499,149円

銘柄 (1459)楽天225ダブルベア

約定単価 1,197.00円

日経平均株価 29,242.82円(終値)

スポンサーリンク

コメント

今回は、いつもの日経225インデックスファンドではなく、楽天225ダブルベアというETF(上場投資信託)を購入しました。

日経平均株価に連動して、逆の値動きをするというETFです。

つまり、日経平均が下がったときに利益が出ます。

ダブルという名の通り、2倍の値動きをするものです。

今年は、1月末頃から高値圏が続いていたので、ずっと様子見のスタンスでした。

ここ最近で2万9千円台に届いたので、下がり待ちをしているよりかはと思い、楽天225ダブルベアを購入してみました。

ちなみに、この商品を選んだ理由は、コストの安さです^^

売りから入るのには慣れていないこと、2倍の値動きをする商品であることを踏まえ、今回は約50万円と、いつもより少額で投資しています。

「年内に日経平均が3万円に到達する」と考えている投資家も多い中ですが、私はどこかで調整が入るかなと考えているので、このタイミングで逆張りをしています。

(正直3万円を超えたとしても、この高値圏で買いに行く勇気がありません><)

現在は慣れない2人育児がスタートし、経済ニュースをチェックする余裕がないため、あくまで感覚的な判断です。。

今回は、2万6千円台くらいに戻るか、十分に利益が出せたと思えるタイミングくらいまでは、気長に待とうと思っています。

長期保有には向かない商品なので、売り逃しをしないようにだけ、気を付けていきたいと思います^^

また、追加購入や売却した際には、随時更新していきます。

引き続きご覧いただけますと嬉しいです✿

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました