【購入・売却】2024/01/04(木)楽天手数料コース変更しましたか?

日々の運用きろく
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。主婦投資家のYUICOです。

2024/01/04(木)の取引を記録します✿

新年なので、アイキャッチ画像変更してみました^^

運用記録

①購入・売却

銘柄(1459)楽天225ダブルベア

約定単価 875.0円

(取得単価 859.37円)※元は868円

全部売却

(購入金額合計 4,124,013円)

リターン +70,237円(+1.70%)

②購入・売却

銘柄(1458)楽天225ダブルブル

約定単価 23,840円

(平均取得単価 23,722.05円)

全部売却

(購入金額合計 1,992,653円)

リターン +9,005円(+0.45%)

③購入

銘柄(1459)楽天225ダブルベア

約定単価 851円、849円

購入金額合計 4,002,282円

トータルリターン +79,242

日経平均株価 33,288.29円(終値)

楽天国内株式手数料「ゼロコース」

本日のコメントを書く前に・・

みなさん楽天証券の手数料コースが変更になっていることをご存じでしたでしょうか?

結構話題になっていたようなのですが、私はすっかり見落としておりました。

具体的には、今まで国内株式(現物取引)も手数料0円だったのですが、2023年12月29日(金)16時約定分で終了し、有料化されています。

計算が合わないので確認してみたら、約定代金3,000万円までの1,013円/回が引かれていました。

(手数料だけで少なくとも5千円超です;;)

新設の「ゼロコース」を選択することによって、今まで通り取引手数料0円で取引できるようになります。

まだの方は、ぜひご確認ください。(変更の手続きは1分でできます^^)

「SOR・Rクロス」の利用が必須となりますが、ざっと調べたところ目に見えたデメリットはなさそうなので、私は利用に同意しました。

取引している感じで違和感等あれば、またご報告します。

スポンサーリンク

コメント

本日は、始値で楽天ダブルベアを購入し、10分くらいで売却しました。

前日夜にチェックしたとき、米国株式市場と日経平均先物ともに下がっていました。

翌日も売り圧力が強いだろうなと思い、寄り付き・成り行きで注文しておきました。

下げ幅が前営業日比700円を超えたあたりで、さすがに下がり過ぎてると感じ、今度はベアを購入。

利益が1万円出たところで、手堅く確定させました。

その後大きく上昇していたので、もう少し気長に待っても良かったですね。

最後に利益確定売りが出て少し下がるかな?と思い、ベアを買い戻したのですが、最後まで右肩上がりの展開でした。

こちらは持ち越しです。

※当初は以下の利益でしたが、買い戻したことで平均取得単価が変わっています。

(本日の利益がかさましされた代わりに、含み損を抱えている状態です。)

楽天ダブルベア リターン +32,236円(+0.78%)

楽天ダブルブル リターン +10,096円(+0.51%)

トータルリターン +42,332円

「1月効果」とも言われ、年始は株価が上昇しやすいという説があるので、年末に購入していた方も多いのではないでしょうか。

(私もブルを買いたかったのですが、最後まで高値圏だったので見送りました。)

取引開始直後から、日経平均株価が急激に下落していったので、怖い思いをしたと思います。

年始は地震や航空機事故があり、投資家心理としては積極的に投資しづらいムードでした。

一方で、長期で見れば、今は買い時とも言えるのかなとも思っています。

(と言いつつ、ベアを買ってしまったので、戦々恐々としています・・)

明日は損失が出ていたら、取引を見送る可能性が高いですが、動きがあれば記事を更新します。

引き続き覗きに来ていただけたら嬉しいです^^

前回取引はこちら↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました