【購入】2023/12/20(水)現行NISAも忘れずに!

日々の運用きろく

スポンサーリンク

こんにちは。主婦投資家のYUICOです。

2023/12/20(水)の取引を記録します✿

運用記録

【購入】

銘柄(1459)楽天225ダブルベア

約定単価 825円、829.7円

購入金額合計 4,010,994円

日経平均株価 33,675.94円(終値)

コメント

本日は、引け、大引け(おおびけ)前の2回に分けて、楽天ダブルベアを購入しました。

昨晩、楽天ダブルブルに寄り付き・成り行きで注文を出してから寝たのですが、朝自信がなくなり取り消ししてしまいました。

仮に、予想が外れた場合、この水準から戻りを待つのは苦しいなぁと思ったからです。

結果として、寄り付き直後に大幅上昇したので、購入した方は結構利益が出ていそうです✿

本日の楽天ダブルベアは、それぞれ日経平均33,800円台、33,700円台のときに指値で注文を出しました。

今年に入ってから34,000円台には届いていないので、このくらいまで上がってくると、ベアのほうが安心かなと思っています。

個人的にはあまり信用していませんが、「クリスマスラリー」のアノマリーもあるので、まだまだ何が起こるかわかりません。

ここからもこまめに利益確定しながら、小さい利益を積み重ねていこうと思います。

今年も残すところ7営業日となりました。

NISAの非課税枠の利用年は、受渡日ベースで決まります。

わが家はジュニアNISAで、NASDAQやS&P500連動型の投信を買っているのですが、昨年うっかり年内締切を過ぎてしまいました。

海外ものは特に注意が必要ですね。

ジュニアNISAの場合、2023年12月末をもって制度が終了します。

ジュニアNISAに限らずですが、今年のNISA枠を利用予定の方は、一度スケジュールを確認されることをオススメします。

昨年の記事ですが、投資信託を年末に購入する際のスケジュールや「約定日」「受渡日」などの用語を解説しています↓

試しに申込確認画面まで進んでみると、約定日や受渡日が表示されることが多いので、簡単に確認できるようです。(昨年の私いわく)

ちなみに、ジュニアNISAは、なかなか利益が出ています*^^*

こちらは子どもが大学入学する年までは、粘りたいと思います!

明日も取引がありましたら、1~3日中に報告させていただきます。

引き続きご覧いただけますと励みになります^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました✿

前回記事はこちら↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました