【購入】運用きろく✿2023/10/05(木)

日々の運用きろく
スポンサーリンク

こんにちは。主婦投資家のYUICOです。

2023/10/05(木)の取引を記録します✿

運用記録

購入日 2023/10/05(木)

購入金額 994,990円

銘柄 (1458)楽天225ダブルブル

平均取得価額 21,170円

日経平均株価 31,075.36円(終値)

コメント

前日の取引でインバース型投信(※)を売却し、本日(10/5)にダブルブルに切り替えました。

※日経平均と逆の動きをするETF(上場投資信託)。「楽天225ダブルベア」は日経平均が上がったときに購入し、下がったときに売却すると利益が出ます。ダブルブルはその反対です。

ちなみに、普段であればインデックス225で運用するのですが、この日は朝から右肩上がりに進みそうだったため、ETFで購入してしまいました。

(朝は外出していたため、購入できたのは10時頃でしたが、この時間で前日比+200円くらいでした。

終値で+548.48円にまで上昇していました。)

日経平均株価は、9月15日に3万3千533円を付けてから、約3週間で約2500円も下落しています。

今年5月に3万円台に乗ってからはボックス相場に入っていたので、割安な水準であると思い、購入しました。

スポンサーリンク

今後の予定

理想としては、

・自律反発したところでブル売り・インバース買い

・日銀緩和修正のタイミングでインバース売り・インデックス買い

の流れで取引ができれば良いなと考えています。

反発までに時間がかかるようであれば、こまめに利益確定→買い戻しをしていくか、追加購入して少し放置するか・・

時間の余裕次第で考えたいと思います^^

日銀の緩和修正についてですが、実行するとやはり株式市場に影響は出ます。

緩和修正とは?という方は、昨年12月に簡単に解説しているので、ご参照ください。

新NISAが始まる来年までには、ある程度整えておきたい課題だと思うので、個人的には年内でタイミングを見てやっていくのかな~と思っています。

来年、初めて投資をする人がいきなり緩和修正の煽りで大きな損失を出したら、投資が怖くなってしまいますよね><

もし、年内に緩和修正がなかったとしても、来年の新NISA開始で日本株が上昇する可能性があること(※)や日本株のポテンシャルを考えれば、比較的安心して投資できる水準かなと思っています^^

※株価は需要と供給で決まります。買いたい人が増えれば株価も上がる・・という仕組みです。

もちろん他の要因もたくさんあるので、こう上手くはいかないでしょうが、引き続き見守っていただけますと嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前回取引はこちら↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました