【購入】運用きろく✿2022/12/29

日々の運用きろく

こんにちは。主婦投資家のYUICOです。

2022/12/29(木)の取引を記録します✿

運用記録

購入日 2022/12/29(木)

購入金額 1,107,950円

銘柄 iFree日経225インデックス

日経平均株価 26,093.67円

コメント

昨日に続き、日経平均株価が下落したため、証券口座に入れている残り資金全額で、追加購入しました。

昨日の運用きろくについては、以下の記事をご覧ください✿

年末に投資信託を購入する際のスケジュールや、注意点についても解説しています。

ここのところあまり動きがなかった日経平均ですが、本日の日中は3か月ぶりに2万5千円台を割り込むところまで動きました。

市場参加者が少ないので、今日明日は株価も振れやすいかもしれませんね。

本日の日経平均株価の記録です。

本日(12/29)の日経平均株価は、前日比246円安26,093円でした。

下落要因は、主に以下の2つです。

・米国株式市場でハイテク株を中心に株価が下落

・中国でのコロナ感染拡大に伴う、世界景気や企業業績への懸念

今年1年の日経平均株価のチャートを見ていただいてもわかるよう、運用を続けていると、株価は上昇と下落を繰り返します。

直近も日銀のサプライズがあり、たった2週間ほどで2千円の値下がりをしました。

日銀のサプライズについては、こちらの記事で簡単に解説しています。

短期で運用するほど、売買のタイミングは難しくなります。

この1年インデックス投資をしていて思ったのは、短くとも1~3か月スパンで取引を考えると、利益を出していくのはそんなに難しくはなかったということです。

(コロナショックのような、イレギュラーな事態がない平常時においてですが^^;)

運用経験者で、「デイトレ・スイングトレードをやってみたいけど、リスクも怖い」という場合は、まずはこのくらいの期間で試しに始めてみるのが、個人的にはオススメです。

さらに、「1か月以内では、反対売買しない」「いくらになったら買って、いくらになったら売る」というように、おおよそのルールを作っておくと、多少の値動きも気にならなくなります✿

頻繁に相場をチェックしなくて良いので、使える時間も多くて、コスパが良かったと思います笑

私の場合、上記の方法である程度利益が出せることはわかったので、「多少の損失は経費!」と覚悟の上で、少し売買の間隔を短くしています。

(とはいえ、今は働いていない身なので、あまりリスクは取れません;;)

資金効率を上げて、安定して利益を出せるようになれば、投資金額も上げていきたいと考えています。

いずれにせよ、2023年前半は厳しい相場になりそうなので、細々とした利益を積み上げていけたらな、と思っています。

最後に

明日まだ下がる可能性はありますが、とりあえず予算以上に買いに行く材料もないので、年内の取引はこれで終了としたいと思います^^

まだ始めたばかりの当ブログに、足を運んでいただき誠にありがとうございました。

まだまだ読みづらい部分は多いと思いますが、見ていただける方に、より有益な情報を発信できるよう試行錯誤して参りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました